前置き
幻想的な映像、そしてその映像とプレイヤーのシンクロによりトランス状態を感じられる「Child Of Eden」を紹介します。
スペック
項目 | 内容 | コメント |
ゲーム名 | Child Of Eden | |
ハードウェア | プレイステーション3、XBOX360 | |
ジャンル | シューティング | ガンシューティングに近い内容 |
プレイ人数 | 1人 | |
公式HP | こちら |
簡単なゲーム説明
本作は「Rez」のプロデューサーが手掛けるゲームであり雰囲気が継承されています。
なのでRezをプレイしたことがある方でしたら「Rezっぽいゲーム」といえば一番伝わりやすいと思います。
参考にRezの公式HPを掲載しておきます。(Rezのリメイク版のHPになりますがこちら)
ここからは「Child Of Eden」そのものについて説明します。
幻想的な映像が特徴のため、まずは動画をご覧下さい。
動画はゲーム中の様々なシーンが繋ぎ合わせられていて、正直なところゲーム内容が伝わりにくいのですが、公式が提供している動画がこれしかないようなので掲載しました。
ゲーム内容は、この映像のような幻想的なステージを自動的で進み、周辺に登場する敵を撃ち倒していくゲームです。
オススメポイント
幻想的な映像
上記の動画のように幻想的な映像が特徴です。例えるならば、夜景や、夜空の満天の星空、花火を見ているときにような幻想的な感覚を味わうことが出来るので、そのような景色が好きな人の趣味嗜好に合うと思います。
ゲームとプレイヤーとのシンクロ
ゲーム内容はシューティングですが、敵を撃ち倒すときに、敵が消失するときのエフェクトはよりステージを綺麗に見せ、敵の消失音はステージBGMに合う音が流れます。敵を倒す行動がステージの見た目やBGMに影響するため、プレイヤーがゲームに一体になるかのようなトランス体験を得ることが出来ます。
また、上級テクニックとなりますがステージBGMのリズムの合わせて攻撃をするとスコアが上がりシステムがあり、このシステムも使いこなせばよりゲームとのシンクロ感を得ることが出来ます。
気になった点
難易度が高く、ゲームオーバーになるとトランス感が失われる
トランス感を味わうため気持ちよく遊びたい本作ではありますが、難易度が高いためゲームオーバーになることが何度かありました。
どのように難しいかというと、敵の攻撃を撃ち落とさないといけないときの時間制限がシビアであり、無駄な操作が入ってしまうと間に合わずダメージを受けてしまうといった具合です。
難易度が高いからこそゲームにより集中するメリットもありますが、トランス感を味わいたい場合には難易度は高いかなと感じました
まとめ
今回は「Child Of Eden」を紹介しました。
個人的オススメゲームなので取り上げましたが、このゲームは遊んでみないと面白さは伝わらないと思います。
幻想的な世界に没入できるようなゲームをしたい方にはオススメのゲームです。
このゲーム紹介が誰かの役に立ちましたら嬉しく思います。
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